2011年04月24日

あるでんて?あいでんてて?

日本人ノ
identity
ッテ何だロウ



今まで歩いた道に関係なく突然、海の向こうのアメリカに飛びついちゃったり、

昨日まで拝んでた仏様を、国を挙げて捨てちゃったり、

イギリスの政治の真似っこして、真似っこ建物で、会議したり、

クリスマスや、
教会でどこかの神に『誓います』っていっちゃったり、

輪廻転生と、思いきや、菅原道真は、いつまでも生まれ変わらないし、

朝ご飯はトーストだったりするし、

私の実家は、三角屋根のホワイトスリムハウス。

洋服は西洋、呉服は呉の服。


歴史がないわけではない。

文化がないわけではない。

伝統がないわけではない。



八百万の神は、ひとりやふたり、
神が増えたって、怒ったりしない。

それが、にほんのidentity!


固く拒まず、

しなやかに受け入れ、

貪欲に

マジメに、

気づけば日本人。



適応、
許容、


シルクロードの終着駅は、
狭いから、
人がぶつからずに歩くすべを身につける。







あるでんて?あいでんてて?


同じカテゴリー()の記事
時間と距離
時間と距離(2011-05-28 15:17)

生きる意味
生きる意味(2011-05-15 19:56)

梅雨の中休み
梅雨の中休み(2011-05-07 18:21)

ホネ
ホネ(2011-04-17 22:58)

ケナゲ
ケナゲ(2011-04-13 20:15)

距離
距離(2011-04-13 00:39)


Posted by bluebird at 21:26│Comments(2)
この記事へのコメント
貴女の詩の潜在能力は無限です。
この頃の詩は、ますます読み応えがあります。
潜在能力も、表舞台に引きずり出さないと隠れたままに終わります。
今のように、どんどん表舞台に引っ張り出してきてください。
Posted by 具志堅興清具志堅興清 at 2011年04月24日 21:53
具志堅興清さま

感性は磨き続けないと、にごってゆくのだと、昨日考えていたところでした。
こころうごかし
ことばではきだし。
だしたあとから
また
クリーンになって
こころうごかし
ことばをうみだし…。
やっぱりまずは
感じる力!
大切ですね。
Posted by bluebird at 2011年04月25日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。